2014/3/8、ブルーベリー開園に向けて最後の伐採/岐阜県恵那市岩村町/ぜんちゃんふぁーむ


今日は、天気良いわぁ━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━ぃ!!
本年最後の伐採!!木が水を上げ始めました。
来週は、山の子!!つまり、山の木を切る最後のお祭り。
木々が水を上げ始め、山作業終了!!田畑に戻りなさいという合図
それが山の子のお祭り!!

本年最後の伐採は、葡萄園横の切りのこされた、木!!
これが、最後の伐採になります!!

山の道具で、大事な鉈!!これないと始まりません!!
大体、田舎の人たちは、軽トラの中に持参(笑)(笑)(笑)
何するにも必需品!!

今日も、いつもお手伝いいただいている方との、3人で作業!!
本当に毎週、ありがとうございますm(@´_`@)m

何とか一日がかりで!!
無事、葡萄のハウス壊さずに、綺麗に切れました!!!

先々週までの、雪も消え水はけよい土で、かなり乾きました!!
先々週までは、かなりの雪でしたが(笑)
かなり、ユンボと、お借りした脚立のようなものと滑車で少しずつ気を上げました!!
板や!柱にするもの!!焚物にする物!!!きのこ鬱原木にする物!!!!!


今年一番大きな木は、このモミの木(*ノ≧∀)ノ
80Cm以上あります(@_@。
板にする予定!!
明日松の木を2本切って、辺り切って本年最後とします!!!

無農薬・有機栽培ブルーベリーの注文はこちらから!!

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ 戻る
inserted by FC2 system