2014/2/1、ブルーベリー園、大木伐採,/岐阜県恵那市岩村町/ぜんちゃんふぁーむ


ブルーベリー園の。開墾!!
本日も、我が家2名+いつもお手伝いしてくれる1名+木こりの師匠!頼もしい方の4名での作業!!

まずは、桜から。ウニウニとタコ?イカの足状態で、枝も入り組み、根元は、1メートル以上!!
順番に切り倒してゆきますが、上のほうの太い枝が入り組み、引く場所考えて、たおす方向に切り込みいれます。この切込み角度と、大きさ、向きかなり難しく、間違うととんでもない方向に行きます。
これは、経験からくる、職人技!!

一本目の桜、本当にどんぴしゃでたおしたい位置に倒れました!!
我が家の技量では、どこ行くかかなり微妙な木です
間違うと、谷底落下!!また間違うと木の中入り、ウントモスントモいかなくなります。


一番大きなモミの木!!
大きなチェンソーでも届きません!!左右から切りぎりぎり届きました!!
でも、大きなチェンソーだけあって、重たい!!でも力あります!!
チェンソーの扱いは、かなりの物!!

無事倒れました!!でもここからが大変!!
伐採したところに、また、木が生えたかのような状態!!
枝でも、そこら辺の木ぐらいあります!!


何とか枝片つけ、2メートルで切り刻みますが、チェンソーのバーが届かないので、
左右から切っていただきます。

無事に本日の難関作業終わりました!!
見晴らしが、素晴らしすぎます!!

無農薬・有機栽培ブルーベリーの注文はこちらから!!

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ 戻る
inserted by FC2 system